小鹿ブログ

5分で人生を豊かに

ビジネス書 MBA~オススメ本其の1~

 

ネタばれ紹介

「世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた」

 

 

多くの日本のビジネスパーソンは、圧倒的に勉強不足である。

                                             本書より

 

反発してはいけませんよ。事実なんです!

バブル崩壊後、日本経済の成長は鈍化しています。

f:id:kozika3holdings:20200821104529p:plain

平成31年のデータはhttps://stocks.finance.yahoo.co.jp/より抜粋 

平成元年のデータはhttps://media.startup-db.com/research/marketcap-globalより抜粋

 トヨタ強っ!Σ(゚Д゚)

 

 

コロナ後の経済。AI代替。就職難。リストラ。トヨタ社長の終身雇用崩壊演説。

陰鬱な社会経済のなか、企業は自分を守ってくれないかもしれない。

そんな不安を抱えている人が大多数だと思われます。私もその内の一人です。

 

そんな中、結果を出すために必要なことは何でしょうか?

答えるまでもなくご存じのはずです。

 

価値のある人材にならなくてはいけない!

ですよね

 

 

結果を出すあいつと、空回りする僕、私。

自分で自分が嫌になる。

だらだらとした自分。

 

そんな自分に手を振って笑顔でサヨナラするためにまず始めたいのが

 

読書です。

f:id:kozika3holdings:20200820174720j:plain

プログラミングなどは少しハードルが……と感じる人も多いはず。

でも大丈夫、読書は一瞬で始められます。

安い、時間がかからない、おいしい情報が多い。

まるで牛丼屋さんのようです。

ビルゲイツやマークザッカーバーグウォーレン・バフェットなどの著名人がまず推奨するのが読書です。

どこかで聞いたことありますよね。

 

 

追い打ちをかけるように再びデータを添付します。

https://president.jp/articles/-/19946より抜粋

社会人の勉強時間は6分だけというデータもあるくらいです。

この6分という数字が意味するもの。それは

日本人は世界で一番勉強しない民族であるということです。
 これは社会人の話ですが。

日本という国は大学受験を終えたら勉強しなくなる人があまりにも多いのです

 

ですから歯を磨くように本を読みましょう。

(前置き長っ!Σ(゚Д゚) )

 

ではどんな本がいいの?

読書ならお手頃な小説なんかでもいいと思います。私も小説は大好きです。

しかし今回は少しだけ背伸びしてみませんか?

周りと歩調を合わさて成長できますか?

くそみたいな自分とおさらばするために!

そこで私がまず読んでほしいと思うのが

 

「世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた」

  

全部で300P越え。ぶ厚!

 

この本を読んで世界のエリートたちの知恵を拝借させて頂きましょう。

自分ひとりでは何も出来ない凡人がエリートの思考を学習していく。

そうやって思考レベルを上げていくのです。

 

この本、まとめたらなんとなくこんな感じ

 

何が書いてあるか、ずばばっと要約。

  1. 戦略
  2. マーケティング
  3. 起業
  4. リーダー
  5. 顧客

の5章で構成されています。

難解なMBA必読書。読む気が失せる専門書。

そんな50冊を約4Pずつに分かりやすく解説してくれた筆者に感謝です。

 ありがとうー

50冊なんてハードル高すぎるわ!という私にとっては良書すぎた1冊。

 

どんな人にオススメか

 

インターンで自分を磨いている人。

・もうすぐ就活と焦っている人。

・モチベーション理論について知りたい人。

・起業の二文字が頭の片隅にある人。

・あれこれやっているのに結果が出ないビジネスパーソン

・今からマーケティングを勉強したいけど専門書はちょっと……っていう人。

・ぐうたら大学生の諸君

ゲーム理論コア・コンピタンスイノベーションのジレンマ。企業家。

 トヨタ生産方式。アダプト思考。ブルーオーシャン戦略。

 (ほかにもまだまだありますが……)

 どれか一つでも聞いたことあるけどよくわからん!っていう人

 

 

世界で活躍するビジネスマンはビジネスの「セオリー」を知っている

           本書より

 私はこの言葉にしびれました。

そうだった……のか……

 

最後に

 

知らないでは済まされない。

勉強する時間は自分で作り出すものです。

ぜひ人生のバイブルとして少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

ご愛読ありがとうございました!

 

 おまけ 余裕のある方向け