小鹿ブログ

5分で人生を豊かに

FXとは 初心者のためのFX。仕組みと始め方について。

「FX」

金融に詳しくない方でも一度くらい聞いたことがあるかもしれません。

 

ですが皆さんは一概にFXって言われても実態が分からないと感じていませんか?

そのため今回は

普通にFXって何?という疑問をお持ちの方

・これからFXしたいけど、ちょっと知識が欲しいという方

に対象を絞って説明させていただこうかなと思います。

それではいきましょう❕

 

f:id:kozika3holdings:20200827093618j:plain

 

目次

 

 

そもそもFXとは

FXとはForeign  Exchangeの略で外国為替取引のことです。

超分かりやすく言いますと「通貨交換」になります。

円とドルを交換、みたいな感じですね。

FX市場は世界で最も取引量が多い市場で1日の平均取引量は約5兆ドルとも言われています。

 

FXの仕組み

ここからはFXで利益や損が発生する仕組みを解説していきます。

FXという投資は基本的に為替相場で決まります。

為替相場はチャートと言われるもので把握できます。

f:id:kozika3holdings:20200829134639j:plain

この上図をチャートと言います。

 

為替レートが変動する理由 

為替相場は2国間の政治経済情勢で変動します。

 

EX)円高とは円の価値があがったことを表します。 

この価値が上昇したり減少したりする原因が

金利や景気、治安、物価

などです。

これら原因の総称を

ファンダメンタルズといいます。

この他にもチャート上ではラウンドナンバーと言われる100.00円や80.00円などの切りの良い数字の辺りには多くの注文が発生し為替の動きが活発になります。

 


またFXでは為替変動の差以外にも利益になるものがあります。

それが金利です。両国の金利の差も実は利益になるんですね。


EX) 例えば金利3%の通貨を売って5%の国の通貨を買うと金利差2%となり、それが利益になります。
 この金利の差のことをスワップポイントと言います。 

このスワップポイントは金額は多くないですが毎日付与されます。

 

 

 

 

 次にFX取引を行うにあたっての重要なシステムを説明していきます。

レバレッジ効果とは? 

レバレッジとは「てこの原理」です。

少しの力で重いものも持ち上げることをてこの原理と言います。

 

レバレッジはその金融Verです。

レバレッジを何倍かすることで少額の資金でもその分のリターンを得ることが出来ます。しかし、その逆もあります。

倍の利益を得ることが出来る反面、倍の損を被ることにもなります

つまりレバレッジとは虚勢を張っていると同じことです。

例えばレバレッジ10倍で取引すると元手の資金が1万ならば、10万で取引できる風になります。

この部分がよく「FXはギャンブルであるッ!」と言われる所以かなと思われます。

レバレッジのメリット

 ・少額でも大きな利益を得ることが出来る

レバレッジのデメリット

・ミスったら顔が真っ青になる

ただし、残高が多く残っている方は別。

理由

レバレッジ10倍で取引して損が発生してもその損以上の資金が残っているのであれば、それを資金に損をカバーできるため。

 

ロスカットロスカットの重要性

 ロスカットとは簡単に説明しますと「強制退場」のような仕組みです。

しかしこのような響きでは悪いイメージを抱くと思いますが、実は

違います。

ロスカットが作動してくれることで損の拡大を防いでくれます。

先ほどのレバレッジと深く絡んでくるこのロスカット

 

レバレッジを利かせた取引で予想外の事態になると人間の心理では正しい判断が出来なくなってしまいます。

これはギャンブルをしている人の脳と同じで、人間は儲かるとき以上に

損をする苦痛の方が反応が大きいのです。

ですから損をした分だけ取り戻そうと躍起になり、増々損失が膨れ上がっていくのです。

 

投資と行動科学に興味がある方はこちら

 

 

 

 

後半ではFXに関する副次的な要素を紹介します。

それがCFDと言われるものです

CFDとは

 CFDとは差金決済取引のことです。

大雑把に言いますと、CFDは色々なものを取り引きして、FXはその中の金融部門を取り扱っているというかんじです。

実はFXはCFDの一部なんですね。

それに関しては次に図で説明します。

f:id:kozika3holdings:20200827103147j:plain

 こんな感じです。

 

CFDの特徴

投資対象が豊富

 EX)債権、原油穀物、金、S&P500、FX 他いっぱい

 

24時間取引可能

 これはFXでも同じですね

 

上図の理由から

CFDのメリットとデメリットはFXにおけるメリットデメリットとだいたい同じです。

以上がFXの概要のような部分でした。

 

FX概要のまとめ

FXとは通貨同士を交換する投資である


レバレッジを利かせることで倍の利益が発生する。またその逆も然り


・証拠金を把握して損切をしっかり行わないと強制退場

 

ロスカット(強制退場)は自分を守ってくれるシステムである

 

 

 

続いてはFXの始め方について説明します。

FXの始め方

①口座を開設する

 FXを始めるにはまず口座を開設しなければなりません。

所定の申込ファームで口座開設を行います。

その際、マイナンバーカードのような個人証明書が必要になります。

②本人確認通知が来る

③入金

④ログインして取引開始

 

はい、実はこれで完了になります。

非常に簡単ですね。

申し込みはPCでもモバイルフォンどちらからでも出来ます。

 

 

次にFX会社の選び方を説明します。

FX会社の選び方

FXを始めるにあたって重要なのがどこの会社で取引するかです。

 

選ぶ基準

スワップポイントは高い方がいい

 スワップポイントは毎日付与されるプレゼント

手数料は安い方がいい

スプレッドは安い方がいい

 スプレッドが小さいほど利益が出やすい

少額から開始できた方がいい

自動売買に対応しているか

 最近のは自動売買システムが発達している

・やっぱり最後は総合評価

 

以上で全ての説明を終わります。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

   

 

 

 参照一覧

https://min-fx.jp/lineup/fx/service/losscut/

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46181860X10C19A6000000

https://www.ig.com/jp/risk-management

https://allabout.co.jp/gm/gc/9883/#6